トリコじかけになる

観そうでみない映画・本・漫画etc.を紹介していくブログ

今年もあいつがやってくる・・・『稲川順二の怪談ナイト』に行ってきました

どうもアンヂです。

今年で23年目を迎えた夏を代表するホラーイベント『稲川順二の怪談ナイト』に行ってきました。

 

f:id:francobollo:20150822223002j:plain

「今年もあいつがやってくる・・・」ってキャッチコピーが面白い。

 

稲川淳二先生が姿を見せた瞬間に起こった拍手と「じゅんじー!」と叫ぶおっさんをみてどれほどにこの人が愛されているか理解しました(笑)ちなみに私は初めての参加でした。

 

 

はじめから怖さ全開でいくのかなと思っていましたが稲川先生のMCが面白い!会場が笑いに包まれていたのでこれからどうやって怖い話の空気に持っていくのかなと思いつつ、1話目が始まりました。これから観にいく人たちもいるかと思うので詳しい話の内容は書かないでおきます。

 

1話目、2話目と進んでいくうちに徐々に空気が重くなってくるのですが、各話の間にMCを挟んでくる。おそらくこ緩急が怪談話にとって大事なのでしょう。稲川先生のリズムに飲まれていく観客達。知らぬまに稲川先生の戦略にハマっているわけですね、玄人ボクサーみたい。あの笑顔がずるい(笑)

 

1,2話目はまだマイルドな話なのですが、3話、4話と怖さを増していきます。そして稲川先生が「次で最後の話です、長い話になりますよ」と言って始まった5話目。この5話目はラストにふさわしくとても怖かった。

 

怪談のコーナーの次は心霊写真のコーナーで大きなスクリーンにどん!と心霊写真が出てくる。どこがおかしいかみんなで探すのですが間違い探しみたいで楽しい。稲川先生が前のほうに座っているお客さんに「どこがおかしい?」などと絡むので盛り上がってました。前の席が人気のある理由はこれですね。しかも1つの写真に1つはネタを仕込んで笑いをとってくる(笑)さすが元リアクション芸人。もちろん怖い写真もありました。目にやきついてます。

 

f:id:francobollo:20150823031853j:plain

物販で買った手ぬぐいと内輪です。意外にもオリジナルグッズが多くて湯のみ、コースター、折り畳み傘までありました。物販コーナー大混雑でした。

 

稲川淳二先生の怪談は子供のころから好きで、夏休みになると「ライオンのごきげんよう」にゲストで出演するんです。当時はネットもまだ普及していなかったのでそれを録画したビデオを何度も見返している子供でした。なので今愛観にいけたことにより一つ夢が叶った気分です。

それにしてもライブはすごい。このイベントのDVDも観ているんですが画面越しとでは全然迫力が違いました。怪談には空気が大事ということを再確認。また来年も予定が会えば行こうと思います。

 

納涼イベントとしては最適なので皆様も参加してみてはいかがでしょうか。カップルで来ている人とか年配のお方もたくさんきていましたよ。

 

お読みいただきありがとうございました。