トリコじかけになる

観そうでみない映画・本・漫画etc.を紹介していくブログ

『キングオブコント2015』決勝進出者発表についてひと言。

f:id:francobollo:20150828215311j:plain

江ノ島観光に行こうと思ったら2年連続雨でへこんでいる、どうもアンヂです。

 

今年もキングオブコントの季節がやってきましたね!KOCの時期になるともう秋だなーと思います。決勝10組が決まったのでそれぞれのグループについて書いてみます。

 

 

 

 

コロコロチキチキペッパーズ(よしもと・4年目)初出場

 ナダルくんの高い声と「やっべっぞ」でテレビにもちょくちょく出演しているコンビ。漫才が面白くて期待していたのでコントの大会に出てるのは意外。コントも上手なんですね。ガキ使の山ー1グランプリでもネタを披露していましたね、出されたお題の進化系をいうナダルリバースエボリューションがウケてました。コンビ暦4年目と若手なので胸をかりる気持ちで頑張って欲しい。ツイッターでは応援コメント多かったので期待。あとコンビ名の語感がよくてコロコロチキチキペッパーズって何回も言いたくなる。

 

アキナ(よしもと・3年目)2年連続2回目

 お笑い大会の常連となりつつあるアキナ。THE MANZAI2014で3位。今年のNHK上方漫才コンテストでは優勝しています。実力派コンビ。去年のKOCではチョコレートプラネットと対戦して敗れましたがアキナの「とれへん」もシュールな面と耳に残るフレーズもあって良いネタと思いました。コンビ暦は3年と短いですが「ソーセージ」時代もあるのでもう若手ではないですね。立派な中堅どころだと思います。そろそろ大会にも慣れてきていると思うのでネタ選びやプレッシャーにも強くなっているはず、今年こそは良い成績を残せるのではないでしょうか。

 

バンビーノ(よしもと・7年目)2年連続2回目

 今大会唯一のリズムネタコンビ。ダンソンは子供に大ウケでテレビで観る機会も非常に増えました。桂きん枝師匠の甥の藤田くんが馬の着ぐるみで登場してて不遇な気もしますが(笑)2大会連続出場ですし、いまの勢いのまま優勝してしまいたいという気持ちも強いでしょう。ダンソンの時もさらば青春の光に勝っての決勝だったのでネタがハマれば非常に侮れない。バンビーノのように明るいネタをやってくれる後のコンビは会場暖まっていていいなと思う。あと、いま知ったけどバンビーノの名前の由来って漫画の「バンビ~ノ」からとっているんですね。

 

藤崎マーケット(よしもと・10年目)初出場

 一番応援したいコンビ。お笑いファンで彼らを応援しない人いるのかな、努力のコンビだと思う。最近は8.6秒バズーカーと絡んでいたので話題になっていましたが、お笑いを観ない人の中ではいまだにラララライ体操で時間が止まっているかもしれない。リズムネタからの脱却を果たすのがどれだけ大変か、トキさんはリズムネタ撲滅本などを出しているしお笑い界に貢献していると思う。松本人志さん、ナイナイ岡村さんも彼らの努力は褒めていました。私は一発屋を笑う人たちが好きではないのでそういう人たちの度肝をぬいてやってほしい。なのでつい応援に気持ちが入ってしまう。優勝してほしい。

 

ザ・ギース(ASH&Dコーポレーション・11年目)7年ぶり2回目

 2008年以来の決勝進出のザ・ギース。今回のメンバーの中では芸暦一番長いですね。ラブレターズ阿佐ヶ谷姉妹などが所属する事務所で先輩にはあのシティーボーイズさんがいる。たぶん大竹まことさんからは優勝しないと殺す的なことを言われてるのではないでしょうか(笑)レッドシアターでよくネタを見ていましたが、それもだいぶ前なので現在のネタが早くみたい。キングオブコントは芸暦の長い人たちが結果を残すことも多いので期待。

 

巨匠(人力舎・7年目)2年連続2回目

 去年の決勝予想でラブレターズと巨匠を押していたので今年も応援したい。去年の準決勝を会場まで観にいったのですが、巨匠が一番笑いをとっていた。不運にも優勝のシソンヌと一回戦で当たってしまったので敗退となりましたが得点差は7点と接戦でした。はじめての決勝でそれですので今年は期待して良いと思います。ほかの予想ブログなどをみても巨匠を押している方が多いですね。コントの名門人力舎の看板は伊達じゃないところを見せて欲しいです。岡野くんのクズなおじさんネタのリアルさはやばいので注目してください!

 

うしろシティ(松竹・6年目)2年ぶり3回目

 松竹期待の若手うしろシティ。レギュラー番組も何本か持っていますし、ライブも常に満員らしいです。2013年大会では断トツの最下位でしたが今回の大会ではどうでしょうか。構成も上手ですし、演技力もあると思うのであとは勢い?器用な芸人さんというイメージはありますが大爆笑したことは正直ないです。まだ今一歩なにか捨て切れていないような気がしてしまいます。ABCお笑いグランプリの病院ネタは面白かったと思うのであのようなネタを披露してほしい。

 

ロッチ(ワタナベエンターテインメント・10年目)5年ぶり3回目

 バラエティでよく目にするコンビですが、大ブレイクを果たしたかといわれるとそうでもない。このKOCを優勝してそれを実現させてほしいです。というのも中岡さんのファンなので。けど唯一寂しいのは毎回恒例のダウンタウン浜田さんとの絡みがみれないことかな(笑)ひな壇のコメントはどちらも上手なのでそこだけ寂しいかなとは思いますね。

 

ジャングルポケット(よしもと・9年目)初出場

 唯一のトリオコンビ。バラエティでの活躍が目立つ(特に斉藤さん)ので案外コントを見るのは新鮮かもしれないですね。とにかく斉藤さんのキャラが濃いのでそこに目が行きがちですが小ボケの大田さんの演技力も見てほしいです。おたけさんはクズなのでプライベートのほうが面白いかも(笑)ロッチもそうですが普段バラエティで活躍している人がこういう大会で決勝に行けるのは人一倍嬉しいのかも。頑張って欲しいです。

 

さらば青春の光(ザ・森東・7年目)4年連続4回目

 4年連続決勝進出!この肩書きはすごいですが、ハードルはかなり高くなっているんじゃないでしょうか。ずっと観ているのですがやはり初大会のネタが面白かったような気がしてしまいます。というかあれですね、東口さんはもう不倫のこと公にしてるんですね(笑)まぁこれだけ広まっちゃったからもうヤケなのかも。私は鬼ヶ島の大ファンなので発覚当初は許せなかったのですが、もう気にしていないです。24時間TVで和田くんと相撲とってましたしね。もうすっかり和解しているようなので一安心。ウィークポイントを武器にできる芸人はブラックマヨネーズしかりアンガールズしかり強いので、もし不倫ネタを開き直ってネタにできれば強いかも!ある意味今回のメンバーの中ではハングリー精神がどのコンビよりあるかもしれないですね。期待してます。

 

 f:id:francobollo:20150829031750j:plain

 

予想と、あとがき

ん~どうでしょう。期待したいのは藤崎マーケット巨匠ですが、アキナあたりが滑り込んできそうな気もします。去年は準決勝観にいったのですが、今年は鬼ヶ島が不参加のため観にいかなかったんですよね。なので準決勝での仕上がり具合がわからないためどうなのかな~という感じです。やっぱ観にいけばよかったと後悔。

あとは決勝の組み合わせの問題もあるのでそれも楽しみですね。今年はよしもとが5組いるので潰しあいになりそう。面白い組み合わせになればいいな。

 

 どうやら準決勝ではGAG少年楽団天竺鼠がウケていたのに落ちてしまったとツイッターでは話題でした。GAG少年楽団のネタ決勝でみて見たかった。DVD購入してみるしかないですね。チョコプラ、ラバーガールは応援していたので彼らのネタもみたい。あとかもめんたるは駄目だったんか、優勝したあとに審査員席に座るの辛いだろうなと思ってしまう。。ダウンタウンさんが笑いに変えてくれるかな。

 

とにかく10月11日はテレビの前で見届けます。ダウンタウンさんの司会だけでも楽しめるのでお笑いに興味ない人にもみてほしいです!