トリコじかけになる

観そうでみない映画・本・漫画etc.を紹介していくブログ

いわくつきの本を手に入れました『新・耳・袋 あなたの隣の怖い話』扶桑社

どうもアンヂです!

 

私は古書店にてお仕事をさせていただいているのですが、今日買取でこんな本が売られてきました。

f:id:francobollo:20150819235416j:plain

 

『新・耳・袋 あなたの隣の怖い話』扶桑社/1990

 

オカルトファンの方なら知っている人も多いと思います。

数ある新耳袋シリーズの中でも初期の作品らしいですが、この本「いわくつき」の本なのです。

 

どういう「いわくつき」かというと、この新耳袋シリーズには現代百物語という副題がついており、100話の怖い話が収録されている書物なわけです。

しかし、1998より刊行されているメディアファクトリー新耳袋には99話しか怖い話が収録されていません。それはなぜか。100話読み終わった読者の方からたくさんの怪異が寄せられたためです。元来、百物語をすると怪異が訪れるといいますがこの本を読めばそれを体感できる、そういう不思議な怖い本らしいです。

 

 

amazonで5千円くらいするから希少な本の部類に入るっぽいので出会えたのも何かの縁ですね。もちろん購入してきたのでいまから読んでみたいと思います。感想はのちほど記事にします。不思議な体験ができたらそれも書いてみようと思います。お楽しみに。